そもそも、電力自由化とは

電気の小売業への参入が全面自由化され、家庭や商店も含む全ての消費者が、電力会社や料金メニューを自由に選べるようになりました。

自由化で何が変わる!?

自由化は、様々な小売業者が参入することで様々な料金プランやサービスを生み出し、それぞれの消費者に合う電力プランを選べることが目的です。電気は発電所で発電され、電線を使って送電され、各々の消費者に届けられます。送配電部門は電力自由化していないため、経済産業省資源エネルギー庁のウェブサイトにも書かれているように、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)は変わりません。そのため、各々にあった料金プランやサービスにすることがおすすめです。

経済産業省資源エネルギー庁ウェブサイト(http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/electricity_liberalization/supply/)を加工し作成

電力切替先を探す方法とは

料金プランやサービスを探す際に、複数の会社に問い合わせて比較し、一番自分に合ったものを選ぶ方も多いと思います。それを、法人様の電力プランで行おうとすると、問い合わせる企業を見つけ、各々の企業に電気料金明細を送った後電気料金プランやサービスがわかります。また、料金プランの妥当性をわかっていない方も多いため、たいして安くならないことも多いです。

それらの課題を解決するために、エネオクが生まれました。エネオクを使うと、明細はエネオクに登録すれば最大十数社に問い合わせをすることができ、各々の企業がよりお客様にいい料金プランを提供するために競争することで、お客様により安い料金プランを提供することが出来ます。

エネオク参加電力会社様については地域によって異なるため、お問い合わせください