一般電気事業者とは

一般電気事業者とは、東京電力や関西電力といった電力自由化より前から存在する電力会社のことを指します。その一方で、新電力とは電力自由化後、経済産業省エネルギー資源庁から認可された小売電気事業者もしくは特定規模電気事業者のことを指します。

一般電気事業者と新電力の違いとは

一般電気事業者と新電力の大きな違いとしては3点あります。まず一つ目は、一般電気事業者は発電所を保有する義務があるのに対して、新電力はありません。そのため、新電力は発電所を持っていなくても、JEPXと呼ばれる日本卸電力取引所で仕入れるか、一般電気事業者などの発電所を持っている事業者より大口で購入することで、販売することが出来ます。

二つ目としては、一般電気事業者が送電線などの送配電網を保有しないといけないのに対して、新電力は保有していない事業者も多いです。そのため、新電力は一般電気事業者の送配電網を使って、電気を供給しています。

最後に、法人の消費者にとって重要な違いであります。それは、一般電気事業者は 特定の法人向けに料金プランやサービスを行うことができない のに対して、新電力は特定の法人向けに料金プランやサービスを提供することが出来ます

つまり、新電力の需要とマッチする法人であったならば、大幅に安い料金プランで電気を利用することが出来ます。

電気を選ぶならどっちがいい?

電気を選ぶ際のポイントとしては、電気の質と値段を上げられる方も多いのではないでしょうか。電気は工場などを運営する上で必需品であるため、停電が起きてしまったら、大損害を被ると思います。そのため、電気に対して安心を求める方も多いと思います。

しかし、電気の質は会社によって変わらず同じです。つまり、どの電力会社から購入したとしても、停電が起こる可能性は変わりませんし、電気の質も変わりません。

また、万一ご契約された新電力会社さんが倒産もしくは電気を供給出来なくなったとしても、法律により一般電気事業者が代わりに供給する義務があるため、電気が止まるということはありません。しかし、その場合の料金プランは、供給する会社のものになります。

電力自由化や切替について詳しく知りたい方は、ぜひ経済産業省エネルギー資源庁のホームページを見てくださいい。
電力小売全面自由化 – 経済産業省・資源エネルギー庁

電気の質や停電の起こる可能性が同じです。そのため、基本的な違いは値段のみであるため、電気を選ぶなら、より安い方がいいと思います。電気代を安くしたい人は一度、新電力数社から電気料金明細を取り寄せてみてはいかがでしょうか。

しかし、いざ様々な新電力各社から電気料金明細を取り寄せようとしても、何をすれば良いかわからない方も、いらっしゃるのではないでしょうか。また、電気料金をより安くしたいと考える人も多いと思います。

そのような方は、エネオクを使ってみてはいかがでしょうか。エネオクとはエネルギーオークションの略で、 法人様が電気代をより安く利用できるように、電力会社さんにオークションのように電気代をより安くする方向で競い合っていただく無料でご利用できるサービスです。

エネオクを利用すれば、明細をエネオクに登録すれば最大十数社に問い合わせをすることができ、各々の企業がよりお客様にいい料金プランを提供するために競争することで、お客様により安い料金プランを提供することが出来ます 。

オークションを実施したからといって、オークション結果にご満足いただけなければ、切り替える必要はございません。また、電力切替をする際にコストはかかりません

もしわからないことがあれば、社員がサポートしますゆえ、お気軽にお問い合わせください。電気代を安くしたいけど、やる暇がない、よくわからないという方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。