電力の自由化に伴って新電力がたくさん出現している中、電気料金比較サービスがビジネスとなっています。たくさんの電気料金比較サイトなどが存在するする中、有名な電気料金比較サービスに「エネチェンジ」というサービスがあります。エネチェンジとはどのようなサービスなのか。また類似のサービスにはどのようなものがあるのかを見ていきたいと思います。

電気料金比較の「エネチェンジ」とは

エネチェンジとは電気料金の比較サイトや法人電力契約の一括見積サービスを行っている会社です。エネチェンジ電気料金比較サイトでは5つの質問に答えるだけで、その家庭にあった電気会社を紹介してくれるもので、好評を集めているそうです。法人向けの電気料金一括見積サービスでも多くの実績を上げて信頼を集めています。エネチェンジサイト内では節電やガスなどに関するコラムも多数掲載されており、電力についてよくわからない方であっても、理解しやすくなっております。

エネチェンジは日本の電気料金比較サイトのパイオニアです。彼らは電力自由化先進国のイギリスで、実際に行われていたビジネスモデルを日本に持ってきました。日本の市場で早くに動き出したことで、電気料金比較サイトとして多くのアクセスを集めるに至っていると言えるでしょう。

エネチェンジは他の電気料金比較サイトとは何が違うのか。

他の電気料金比較サイトと明確な違いはほとんどありません。自由化以降電気料金の比較サイトは多数出ていますが、エネチェンジと他のサイトととの間に明確な違いは表面上は見受けられません。ただエネチェンジは市場に最も早く参入してきたこと、たくさんの実績を誇る人気サイトとなっていることが他のサイトとの違いでしょう。電力業界の方ではエネチェンジは非常に有名です。

他の電気料金比較サイト

では類似サービスにはどのようなところがあるのでしょうか。エネチェンジと同じような電気料金比較サイトととしてタイナビスイッチと、価格コムあります。どちらもエネチェンジと似たようなサービスを行っており、一般家庭向けには簡単な条件を入力するだけで最適な電力会社を教えてくれる簡易シュミレーター、法人向けには電気料金一括見積サービスなどを提供しています。

電気料金比較サイトの違いは抱える電力会社

一見、サービスの内容も似ていて同じように見える電気料金比較サイトですが、抱えている電力会社は違います。同じ電力会社が入っていることももちろんありますが、抱えている電力会社が全く同じということはありません。つまり、各電気料金比較サイトもすべての電力会社に見積もりを依頼しているわけでなく、契約をしている電力会社だけに見積もりを依頼しているのです。

また、電力会社は見積もりを一回しか出せないため、安くなるサービスを見極める必要があります。

電気料金比較サイト以外で電気料金を下げる方法とは

電気料金比較サイト以外で電気料金を下げる方法として、電力オークションがあります。電気料金比較サイトと電力オークションオークションの違いとしては、電気料金比較サイトは明細をもとに各電力会社から料金プランを得て、一番安い電気料金を提示した電力会社と契約するサービスに対して、電力オークションは、明細を電力会社に公開し、各電力会社を競争させます

入札案件が現在いくらで入札されているのかが常に電力会社側から見られる状態になっているので、電力会社は受注を目指し、他の電力会社よりも安い値段で入札を繰り返します。電力会社に値下げ競争を促す日本初のプラットフォームです。法人の電力契約限定のサービスで企業のコストカットに大いに貢献しています。

電力オークションとして、2019年3月現在サービスとして提供しているのは株式会社エナーバンクの「エネオク」だけです。オークションですることで、各電力会社により競争していただき、より安い電気料金プランが欲しい方は利用してみてはいかがでしょうか。

 株式会社エナーバンクが運営する電力オークション「エネオク」の取扱額が3億円(※)を突破しました。エナーバンクはエネルギーテックベンチャーとして2018年7月に創業。小売電気事業者が法人の電力契約獲得を目指し“リバースオークション”を繰り広げるプラットフォーム「エネオク」を2019年1月に正式リリースしました。中小企業を中心に好評をいただいており、2019年2月末現在「エネオク」での取扱額が3億円を突破しました。
※再生可能エネルギー発電促進賦課金、燃料調整費を除いた年総額

※株式会社エナーバンクのプレスリリースより