電気代の限界最安値を知り、電力をオークションで選ぶことができる「エネオク」の使い方をご紹介していきます。

電力オークション「エネオク」の利用手順

「エネオク」でオークションを発生させるにあたり、利用者(企業の担当者)が行う作業は
①エネオク<https://auctions.enerbank.co.jp/>の右上の新規登録をクリックした後、必要事項を入力し仮登録(アカウント新規登録)
②登録したメールアドレスに届く本登録完了URLをクリック
③エネオクにログインしオークション新規登録から施設情報を入力
④施設の過去12か月分の電力明細をアップロード

以上の4つです。

この後、エネオク運営事務局がデータを整理し、オークションを開始します。
利用者は10分ほどで完了する操作で、オークションを回すことができます。

より詳しい利用手順は以下で説明していきます。

【エネオク利用手順①】アカウント新規登録

「エネオク」ホームページ

まずエネオク<https://auctions.enerbank.co.jp/>にアクセスし右上の新規登録(青色のボタン)をクリックします。

上の画面に映りますので、ユーザー登録の必要事項を記入します。
必須項目をすべて埋めたのを確認後、利用規約の同意にチェックを入れ、青色の登録するをクリックし仮登録完了です。

●よく起こるエラーの原因
①必須項目記入に漏れがある
②郵便番号にハイフンがない、半角数字でない
③利用規約に同意していない
④パスワードに半角英数字以外の文字・記号が入っている(数字・英語の両方必須)

※たまに仮登録完了しても画面に変化がない場合がありますが、登録したアドレスにメールが届いていれば仮登録完了です。

【エネオク利用手順②】本登録完了

仮登録が完了した後、登録したメールアドレス宛にメールが届いています。
そのメール内にある本登録完了URLをクリックすると、ユーザー登録が完了です。
※URLの有効期限は届いてから24時間以内です。

【エネオク利用手順③】オークション新規登録

再びエネオク<https://auctions.enerbank.co.jp/>にアクセスし、右上のログインをクリックします。

先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力し、ログインします。

ログイン後、上のようなマイページに入ることができます。
オークションを回すにあたり、まず画面中央の青色のオークション新規登録をクリックします。

上の画面では施設の登録を行います。必須項目は①施設名②施設用途で、その他の項目は必要であれば記入してください。
その後一番下の青色のボタン「入力内容を確認」を押します。
入力内容を確認して間違いのない場合、再びページ下部の送信のボタンを押してください。

【エネオク利用手順④】明細のアップロード

上の画面では電力会社から送られてくる過去12か月分の明細書のアップロードを行います。PDFファイルをエネオク事務局では推奨してますが、写真をとってJPEGファイルでのアップロードでも大丈夫です。

またアップロードでつまづいた方ために、エネオク事務局では明細のコーピーを郵送でも受け付けていますので、電話やメールなどで適宜相談できます。

エネオク運営事務局(株式会社エナーバンク)
電話:03-6868-8463
住所:103-0027 東京都中央区日本橋2丁目1-17丹生ビル2階
メール:support@enerbank.jp