毎月送られてくる電気料金明細書。支払う額は毎月確認できていても、その内訳がどのようになっていて、どのように変化しているかまでをしっかり見ることは案外できていないのではないでしょうか?

そこで、今回は電力料金明細の見方から、どこに注目すべきかをご説明します!

法人の方で、そもそも電気料金がどのような仕組み・内訳で成り立っているかが分からない!という場合は以下の記事で詳しく解説しておりますので、まずはこちらをご覧ください。

【法人向け】電気代が決まる仕組みとは

料金明細の見方

前提として、明細の項目や位置関係などは各電力会社によって異なっています。そのため、以下の例はあくまでも一例になりますが、項目名をよく見比べていただければおおよその構造は同じになりますので、お手持ちの明細書と見比べてご活用ください!

今回は、中部電力の高圧契約の明細書を例として解説します。

①「契約種別」… いわゆる契約プランが書かれています。

②「契約容量」… 基本料金を決定することになる契約容量が書かれています。契約容量は、過去12ヶ月のうち最大需要電力が最大だった月の電力量になります。

③「最大需要電力」…30分ごとに記録される平均使用電力のうち、最大だった数値

④「ご請求金額」…消費税も含めて、最終的に電力会社に請求される料金

⑤「供給電圧」…高圧電力であれば ”6Kv” 以上の数値になります。

⑥「力率」…供給された電力がどのくらい効率よく使われているかを示す数値になります。使用する機器などの仕様などによって変わることがあります。この数値が良いと、電気代がより割安になります。

⑦「料金内訳」

・基本料金…(1KWあたり基本料金)x「契約容量」

・電力量計算…(1KWhあたり単価)x「使用電力量」

 ※単価はプランによって、季節、時間帯別に細かく設定されている場合があり、電力を使用した時期や時間帯ごとの量に応じて計算されます。

・割引料金…電力会社、プラン、交渉内容によって特別割引がなされている場合があります

・燃料費調整額…(燃料費調整単価)x「使用電力量」

・再エネ発電促進賦課金…(再エネ賦課金単価)x「使用電力量」

⑧「各種料金単価」

これらの単価をもとに電気料金が計算されています。

・基本料金単価…電力会社やプランごとに契約容量1KWあたりの単価が設定されています

・電力量料金単価…電力会社・プランの内容によって、時期・時間帯ごとに単価が設定されています。

・燃料調整費単価、再エネ賦課金単価…燃料費用の変動に対応するためであったり、再生エネルギー普及のための費用として設定されています。基本的には、どの電力会社であっても地域ごとに共通の単価が設定されています。

電気料金明細の中でとくに注目して見るべきポイントとは?

高圧契約の明細を例として、電気料金明細の見方を細かく解説しましたが、今後明細を見ていくときに、どの点にとくに注意してみるべきなのでしょうか?重要なポイントを以下の2点にまとめました!

①最大需要電力が、過去11ヶ月の最大量を超えていないか?

最大需要電力が、過去1年間の中で最大になってしまうと、その先1年間は契約容量がその月の値になります。すなわち、その先1年間の基本料金に影響を与えてしまうということです。

とくに夏場・冬場には空調をたくさん使用することで最大需要電力が1年でピークレベルに到達することが多いです。これらの時期にはとくに節電に注意するとともに、前月までの契約容量を上回ってしまっていないか、チェックしましょう。

②時間帯・時期ごとの設定単価と、電力使用傾向が合っているか?

各社の料金プランを比較すると、他社と比べて夜間の設定単価がお得であったり、休日の設定単価がお得であったり、といった特徴が見えてくる場合があります。その場合に、現在ご使用の多い時間帯の単価が比較的割安に設定されているかは是非一度確認していただくポイントになるかと思います!

数ヶ月の電気料金を見て、使用量の多い時間帯などの傾向が掴めたら、再度最適なプランを検討してみるのが望ましいでしょう!

とはいえ、数ある会社の中から、最適な料金プランの会社がどこであるか、すぐに見つけるのはなかなか難しく、どこから手をつけて良いか分からないですよね。

弊社の電気料金リバースオークションサービス「エネオク」なら、過去12ヶ月ぶんの電気料金明細をアップロードするだけで、数ある小売電気事業者が最安値をオークション形式で入札し、本当にいちばん安くなるプランを手間なく、完全無料で見つけられるサービスです!

完全無料ですので、ご興味があれば下のバナーからご登録や資料DLをお願いいたします!

また、電力使用状況をみて、節電に向けた改善提案を個別に実施させていただくカウンセリングサービスもはじめました!こちらも完全無料でご利用いただけますので、興味がございましたら、以下のアドレスまでご連絡ください。お待ちしております!

Mail:support@enerbank.jp

エネオク新規登録はこちらから

 

 エネオク資料請求はこちらから