2020年10月26日 菅首相 所信表明演説にて行われた脱炭素宣言を書き起こしました。

菅政権では成長戦略の柱に経済と環境の好循環を掲げて
グリーン社会の実現に最大限注力して参ります。

我が国は2050年までに温室効果ガスの排出を全体として0にする。
すなわち、2050年カーボンニュートラル、
脱炭素社会の実現を目指すことをここに宣言致します。

もはや、温暖化への対応は経済成長への制約ではありません。
積極的に温暖化対策を行うことが産業構造や経済社会の変革をもたらし、
大きな成長につながるという発想の転換が必要であります。

鍵となるのは次世代型太陽電池、カーボンリサイクルを始めとした革新的なイノベーションです。
実用化を見据えた研究開発を加速度的に促進します。

規制改革などの政策を総導引しグリーン投資の更なる普及を進めるとともに、
脱炭素社会の実現に向けて国と地方で結党を行う新たな場を創設するなど総力を上げて取り組みます。
環境関連分野のデジタル化により、効率的・効果的にグリーン化を進めていきます。

世界のグリーン産業を牽引し、経済と環境の好循環を作り出して参ります。

省エネルギーを徹底し、再生可能エネルギーを最大限導入するとともに、安全最優先で原子力政策を進めることで安定的なエネルギー供給を確立します。

長年続いてきた、石炭火力発電に対する政策を抜本的に転換します。

 

■エナーバンクが提供する電力リバースオークション「エネオク」
法人向けの電力調達サービスで、企業・官公庁・自治体で使われています。全国の小売電気事業者の中からWEB上でリバースオークション(競り下げ入札方式)を行い、施設を保有する法人事業者とマッチングする国内No.1の電力リバースオークションサービスです。2020年6月には環境省の「再エネ調達ガイド」にも掲載され、再エネプランやRE100を考慮した電力調達にも利用できます。
▶ https://auctions.enerbank.co.jp/