自分が支払っている電気代がどうしてその価格であるのかって、考えたことはありますか?

ニュースで電気代が上がると聞いたけど、なぜ上がるのだろう?その金額はどこから来るものなのか、妥当性のあるもの?よくわからない・納得できないこともあるのではないでしょうか。

そういった方を一人でも減らすべく、エネオクはオークション形式を採って、電力料金でよりわかりやすいものにしたいと考えています。
電力自由化先進国のイギリスでは、数年前から電力をよりわかりやすく、公平なものにする活動が進んでいます。今回はイギリスの新電力会社のbulb社のブログ記事”Shape Bulb’s future: Our Open Roadmap”の翻訳をし、彼らの取り組みを紹介させていただきます。

bulb社ロードマップを公開

我々の使命は、エネルギー業界をもっとオープンで公平な、会員参加型で可能な限り透明性なものにすること。ということで、会員の皆様が我々の進むべき道を導くことができるよう、ロードマップを公開します。

皆様が我々の活動について知ることは公平なことですし、エネルギー業界を更に良くし続けることに繋がります。

ロードマップはこちら。

ロードマップでは、バルブが取り組んでいるすべてのことについて確認することができ、コメントや投票も行うことができます。新しいプロジェクトもどんどん追加していきますし、皆様のフィードバックに基づいて変更も行っていきます。コミュニティにいただいたコメントすべては確認し返信していきますので、ご提案お待ちしております。

もっと優先順位を上げるべきがあると思う?→ロードマップに投票を!

やってほしいアイデアがある?→コミュニティで提案を!

これは常に進行中の終わらない大きなプロジェクト。新しいタスクやプロジェクトに移るとき、優先順位が変わるとき、Trello内のカードは追加・削除・シャッフルされていきます。大きな変更を加えるときは、みなさんが見逃さないよう、コミュニティでお知らせします。

GDS(UK Government Digital Service)で働く友人たちからインスピレーションを受け、このロードマップを作りました。彼ら自身のもあります。これを見て同じことをしたら良いんじゃないかなと思ったんです。皆様に気に入っていただければ幸いです。

この記事はbulb社の以下の記事を加筆修正したものです。
Shape Bulb’s future: Our Open Roadmap