限界の最安値がわかる電力オークション「エネオク」を試してみたい法人が複数施設を保有している場合、どうすればいいのか。一括でまとめてオークションを回す方法、複数施設を別々でオークションを回す方法、加えてその他注意点などについて解説していきます。

方法①複数施設まとめてオークション登録

複数の工場や倉庫を保有している法人が「エネオク」を使う場合、保有施設すべてをまとめてオークションを回す方法があります。一括でオークションを回す際には、一度のオークション登録で複数の施設を登録します。

【複数施設をまとめて登録する方法】
①エネオク<https://auctions.enerbank.co.jp/>にログインし、マイページに入る。
②マイページ中央の「オークション新規登録」をクリック。
③一つ目の「施設名」、「施設用途」を入力した後、「施設を追加」をクリック。
④二つ目の「施設名」、「施設用途」を入力。
⑤以上の操作を保有施設の数行う。
⑥全ての施設入力が終わった後、マイページ下の「入力内容の確認」→「送信」。
⑦登録した施設すべての過去12か月分の電力明細(請求書)をアップロード

まとめてオークションをするとどうなるのか

法人が保有している施設をまとめて「エネオク」オークションするということは、全ての施設の年総額を足しあげた金額で電力会社による競争が起こります。利点の一つとしてまずわかりやすい点があげられるでしょう。施設数に応じて何件もオークションを回すわけでないので、すべての施設の電気代でオークションが回るというシンプルな競争&オークション後の契約手続きとなります。

二つ目の利点としては、複数施設まとめてのオークション案件となると高額です。よって、各電力会社の特別割引などが引き出しやすくなります。高額の案件となると、各電力会社とも受注を目指してエネオクで激しい競争を繰り広げてくれるでしょう。

方法②一軒ずつ(分割して)オークションを回す

「エネオク」では上記のまとめてオークションを回す方法に加えて、法人が保有している施設を一軒ずつ分けて、オークションを回すこともできます。また管轄区域ごとに(関東保有施設全部と関西保有施設全部に分けてなど)分割してオークションを回すこともできます。

中央の「オークション新規登録」を繰り返す

【複数施設を一個ずつ(分割)オークションを回す方法】
①エネオク<https://auctions.enerbank.co.jp/>にログインし、マイページに入る。
②マイページ中央の「オークション新規登録」をクリック。
③一つ目の「施設名」、「施設用途」を入力した後、「入力内容の確認」→「送信」→電力明細のアップロードで一つ目の施設登録完了。
④マイページのトップに戻り、「オークション新規登録」から上の操作を繰り返す

※保有施設をいくつかのグループに分けて分割し行う場合、③の操作時に「施設を追加」から登録施設を追加していく。

複数施設を分割して行うメリットは

施設ごとにオークションを回すメリットとしては、一施ずつ最安の電力会社と契約できることです。電力会社も施設ごと施設用途に応じてそれぞれ独自の査定基準を持っていますので、一施設ごとの見積もりが異なってきます。

実際の事例としてホテルとゴルフ場とゴルフの管理棟と分けて入札した法人のエネオク事例(上画像)を紹介します。電力会社Aが圧倒的にどの施設でも削減幅を大きく提示していたので、電力会社Aが最安になっています。しかし、この入札がB社とC社だけだった場合、施設ごとに最安の電力会社が異なります。施設を分けて入札した場合、このケースでは、ゴルフコースとゴルフコース管理棟は電力会社Cと契約し、ホテルのみ電力会社Bと契約という選択肢もできるのです。

デメリットは契約手続きが少し面倒になるのと、一括での入札に比べ特別割引などのオプションが引き出しにくいことです。

複数施設の「エネオク」利用でまよった場合は、運営事務局に相談

エネオク運営事務局では電話やメールでのカスタマーサポートを実施しています。分からないことの相談や要望などを受け付けているので、疑問や不安をお持ちの方は気軽に相談することをお勧めします。

〇エネオク運営事務局
電話:03-6868-8463
メール:support@enerbank.jp